ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嫌だって言えない自分が嫌だった

久しぶりの日記です。 自分に向き合う事に執着している感じが あったので、しばらく考えるのを やめて過ごしていました。 スプラトゥーンも依存だなって 思ってわかっているけど 楽しいから、やる。 疲れたら、やめる。 その間は集中して 無になる、みたいな…

体は素直だ

昨日とは打って変わって、 朝ちょっとしんどいけど まぁまぁな出だし 気分も落ち着いてるし ラーメン食べよう!と思い立ち、 帰りに森を散歩して、 リラックスできました 曇りだったから 写真が暗いけど とても気持ちよかった 森いいなぁーとしみじみ、 近く…

こんな夢を見た、クラッシャー上司登場

なぜか、モラハラ上司の家族と モラハラ上司の車でドライブすることになり、 そこには、私と妹と妹の子供、それから モラハラ上司とその妻と子供がいる。 車での移動中、私はモラハラ上司の子供の機嫌に 超気を使いつつ、道が間違っていないか 気を遣いつつ…

ドキドキしすぎて辛い

久しぶりに会った人に なんかドキドキしすぎて うまく話せなかった フツーに話したけど、なんか 作った自分感 なにが自分の本心なのか わからなくなってしまったので どうしていいのかわからなかった。 なんていうか、これが欲しかったんでしょ、と 相手に思…

買ったけど、返す。。。

昨日迷いに迷った服を 返品してきました。 いや、買ったのに申し訳ないなーとか やっぱりそのまま着てみてもいいかなーとか、 色々考えたんだけど。 ホームページでその商品をモデルさんが 着てたり、スタッフさんのスナップとか みたりしたんだけど なんと…

連絡が来ないって辛いよね

LINEで送ったメッセージが 相手のところにあって 未読のまま 早く既読になぁれ と、思いつつも 既読になったら、 早く返事来ないかな と、なる でも、いざ返事が来たら 今すぐに返したい気持ちをぐっと 堪えて、しばらく味わう(なんとなく笑) どこまで続くん…

買ったけど、迷う。。。

皆さんはお洋服などの買い物って 迷ったとき、どういう基準で決めていますか? 昨日、私は冬の洋服を買いました。 夏より冬服の方が、なんとなく好きなので つい買いすぎてしまう傾向があります。 似たようなニットでも 色や素材が微妙に違うと、着心地や 見…

普通、とは??

5歳になる子供に ねぇママ、フツーってなに??? と、質問されました。 きっと保育園で先生とかお友達に なにか言われたのかな?と思いつつ それに答えられない自分もいました。 とりあえず、ネットで 普通とは、で検索 特に変わってない、ありふれてる と…

まともな気がする

最近だいぶまともな気がするって 思います ようやく、頭がちょっと スッキリしてきて いる気がする これ、ずっとキープ出来るのかな 出来るといいな ストレスがないとこんなにも 穏やかなのかと しみじみ思う YouTubeに依存し気味だった日中も なくても平気…

虹を取り込みながら

本日も漏れなく 引きこもりです、はい。 この前家族で出かけた先の お土産として買ったモービル 今日は天気も良くて テーブルに虹が映っていて すごい癒された ほっこり。。。 壁に映るオーロラみたいなのは 説明部分の写真みたいに 短いひかりだったんだけ…

じぁ幸せって何だ

少しずつ元気が戻りつつあります。 昨日高校の時の同級生のおうちに お邪魔して、持っていったウクレレと お友達の旦那さんのエレキと 友達たちの歌で、なんか楽しかったなぁ ウクレレは5月ごろから 始めました。 まだそのとき鬱状態だったので カラオケがわ…

“普通”の認識のずれ

未だ不調の私です 朝起きて、久々に、泣きました 朝起きた瞬間から あぁって まず起きられない お昼近くまで 夢を見てて 起きたらしんどくて そして泣く そしてカーテンの隙間から 見える外は眩しくて 泣く このところだいぶ調子が良かったので 久々のどーー…

眠るのが怖い

ずっと見れなかったLINEを見てから 会社の人たちが出てくる夢を 連日みており とうとう今日は 寝るのが怖い、の境地に至りました 今更どうにもならないけれど どうにもならない状況を 作った自分に嫌気が差し掛かる たぶん、自分作り上げてきた こうあるべき…

類は友を呼ぶ、と、本能について

年末調整の書類を休職中とはいえ 書く必要があって記入していた 会社辞めたら 無くなる年収のことを考えたら 急に惜しくなった笑 そして不安にもなった それから、今日はぼーっと 会社について考えている 同僚や上司の顔が浮かぶ 辞めようと決意してるのに …

振り出しに戻る的な

しばらく日記を書くのを休んでました。 自分軸でいることや、無理をしないことを 頑張り過ぎているのでは?という 気づきがあって、あ、また頑張ろうとしてる って思ったのです。 頑張るのはいいと思う、ただ 不安からくる頑張りってキリがないなって。 心理…

昔買った本が今なら分かる不思議

自分がカウンセリングを受けるように なったことや、自分のことを 掘り下げるようになって 最近、心理学と臨床心理学に興味を持って ブックオフやらYouTubeなどを貪るように 見ています。 ピンとくるワードがあって、 それを調べるとまたピンとくるワードが…

ここ何日かで考えてること

自分勝手はいけない ほんと?なんで? 小さい頃、お父さんに怒られた 自分勝手はいけないって 思い出すのは、電車に乗った時のことで 外の景色が立っていたドアから見たくて 駅についてドアが開いて立ち尽くしていたら ぐいっと引っ張られて怒られたこと 大…

自分責めの反対ことば!

自己肯定感が低い、あるいは 自分に厳しい人は 頭の中で自分のことを責めがち! その責める言葉、よーく考えると 驚くほど出てきます 自分との対話ノートに浮かんだ言葉を 何日にも渡り、全部書き連ねたら 何ページにもおよぶという 驚愕の事実が。。。 これ…

日差しを浴びて

鬱っぽい状態になり早、8ヶ月 にして、今日日中にお散歩しに 行こうと思えて、 そしてお出かけしてみましたー! いつもは太陽の光が 眩しすぎて 遮光カーテンをがっつりしめ ホンのわずかな隙間からの 光もさらに締め出す、みたいな 状態だったのです もとも…

紙一重

1番わかってほしいひとに 自分の気持ちが伝わらなかったとき 自分の気持ちと行動がバラバラで ズレていると感じるときに 私はとても辛い気持ちに なります 1番わかってもらいたい人に 気持ちをどう伝えたらいいのか 今でもわかりません だから、相手の要望を…

変化し続ける

変化し続けることが 大切だとよく耳にします 会社でもよく言われてたな 外の環境が変わっていくので それに合わせて 自分たちも変わっていかなくては いけない ただ、コアな部分(会社の理念)は 変わらず、大切にしていく そのコアを持ちながら 変化して対応…

仕事を辞める決心がつかない件について

休職期間も早いもので8ヶ月目に入りました。 会社を辞める、と口に出して 家族やカウンセラーさんや親しい友人に 伝えるようになってから だいぶ気分が良いです。 あんなに辛かった毎朝起きるのも だいぶ良くなってきました。 まだ体がだるいときや 複数やる…

話をキクということ

話をキク、聞く、聴く、と ありますよね 心理学で 相手が何しようと 湧き上がる感情は自分のものだし、 相手が私に影響を与えるわけではなく、 私の中の何かによってそれは 湧き起こるんだと 知ることができたし 理解もしたつもりだけれど 体得はなかなか、 …

金木犀の香りを添えて

今日は大切なお友達の誕生日です。 毎年この季節になると 金木犀がどこからか香ってきて あぁ今年もその子のお誕生日が 来るんだなぁって その感覚が大好きで ありがたいなー 出会ってくれて 良かったなーと 思います 高校卒業した年に仲良くなった その子は…

自分に自分でプレゼント

自分軸で生きる!を意識して お金の使い方も少し変わってきた気がします。 まず、我慢するのを辞めることにしたのと してみたい事は、金額に怯まず やってみる!ということ。 それまでは、忙しすぎて 何のために働いているのか 何のためにお金を稼いで お金…

幸せになると、急にどうしていいか分からなくなる件

想定以上の幸せな事が 起きた時、どうしたらいいか 分からなくなる事ありませんか? ふと思い出したのが 小学校高学年の時の バレンタインです 好きな男の子がいて チョコを渡しました 好きってメモを入れてのか 記憶はないけど でも好きだっていう意図は 伝…

申請しわすれてもうた

Go to キャンペーンの申請しようかなと 思ってようやく準備し始めたところ なんと、今月の19日に締め切りが終わってた がーーーーーーーん はぁため息 失敗したなと、心臓バクバクですが 落ち込んでいたい?って 自分に聞いたら、いや、落ち込みたくないなぁ…

人を喜ばせること

つい人を喜ばせようと しがちだ 今までは、無意識で それはするべきって していた きっと人のことは褒めておいたほうが 相手も喜ぶはず、とか 喜ばせておくと自分にメリットが あったんだな 喜ばせなくても 別にいいんだと ふと気づいた 喜ばせるか、喜ばせ…

優しい人であることの深掘り

今日教えてもらったこと HSPの人が相手に共感しすぎない ためには、まずHSPな資質があることが わかってるなら、境界線を他者に対して引くこと そして無視。 それでも自己肯定感が低かったり、 自分に自信がなくて、 その境界線が保てなくなってしまう人は …

自分探しを外にしてたころ

大学生の頃、自分探し、という 言葉をよく耳にしたように思う ちょうど就職活動もあって その言葉に触れる機会が 多かったのかな 今もある意味、自分探しの日々 ですが笑 就職してからは 求められる姿に 形を合わせてれば なんとなく なっていたし、 仕事も…