ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

人を喜ばせること

つい人を喜ばせようと

しがちだ

 

今までは、無意識で

それはするべきって

していた

 

きっと人のことは褒めておいたほうが

相手も喜ぶはず、とか

喜ばせておくと自分にメリットが

あったんだな

 

喜ばせなくても

別にいいんだと

ふと気づいた

 

喜ばせるか、喜ばせないか

その二択ではない

どちらでもない、という

選択もあるんだ

 

本当に相手が

喜んでるかも

わからないし笑

 

ずっと無意識に

自分が過ごしやすいように

するために、喜ばせていたんじゃないかと

改めて、気づいた

 

もちろん、悪いことではないと

思うし、それがいけないわけでもなかった

 

ただ、人を喜ばせなくては、と

つい反射的に、喜びを作り出そうとするのは

やめよう

 

心に湧いて、言いたかったことだけ

したかったことだけ、しよう、したい

 

無意識に褒めてたのかも

 

相手の様子にすぐに気付いて

それを反射的に返してたな

 

そうそう、ある意味で

すぐに出る

 

人の良いところや

機嫌を一発で気づけることが

危険を察知するメリットって

思ってきたけど

 

それももう、相手の問題なんだと

思ってしまえば、敢えて察知する必要も、

反応する必要もないんだとおもう

 

ふと、朝の挨拶のやりとりで

気づいたことでした

 

今日も深く吸って吐く!

1日を味わおう〜!