ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

頑張らないと、役に立たないと、と追い込んでいた理由

掘り下げたら、まず出てきたのが、

お父さんに見捨てられたら

どうしよう、だったの。

 

小さい頃にお母さんが亡くなって

お父さんに育ててもらったので。

 

それに去年気づいて、

ずっと頑張ってきたんだな、私、

えらかったぞ、もう頑張らなくていいぞって

って思って落ち着いたんだけど。

 

今日さらに深いところに

気づいた。

 

頑張っていい子でいないと

お母さんに会えないって

思ってた健気な自分がいることに

気づいた。

 

そしたら、今もこれ書いてて

涙が出てくるんだけど、

そうか、お父さんに捨てられたくない、

なんとか生きてかなきゃって

普通で、他のこと同じようにって、

ずっと頑張ってきたけど

 

それは何でかって

死んだ時に、ちゃんと頑張ってないと

お母さんに会えないって

どっかでずっと思ってたし、

お母さんに会いたいって思ってたんだなって。

 

また会う日まで頑張りますって

4才ながらにして

心に決めて生きてきたんだなと

気づいたんだよ。

 

この3月で41才になりました。

お母さんよりもだいぶ大人になったけど、

それでもずっとずっと会いたい大切な人だよ。

 

ずっとずっと心の奥底で

淋しかったんだなぁ。。。

 

今年も桜がきれいで、

本当に日本に生まれてよかったって

思う。

 

あと人生で何回

この桜を見ることができるか

わからないけれど

 

生まれてよかったなって

心から思います。

 

ありがとう。