ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔買った本が今なら分かる不思議

自分がカウンセリングを受けるように なったことや、自分のことを 掘り下げるようになって 最近、心理学と臨床心理学に興味を持って ブックオフやらYouTubeなどを貪るように 見ています。 ピンとくるワードがあって、 それを調べるとまたピンとくるワードが…

ここ何日かで考えてること

自分勝手はいけない ほんと?なんで? 小さい頃、お父さんに怒られた 自分勝手はいけないって 思い出すのは、電車に乗った時のことで 外の景色が立っていたドアから見たくて 駅についてドアが開いて立ち尽くしていたら ぐいっと引っ張られて怒られたこと 大…

自分責めの反対ことば!

自己肯定感が低い、あるいは 自分に厳しい人は 頭の中で自分のことを責めがち! その責める言葉、よーく考えると 驚くほど出てきます 自分との対話ノートに浮かんだ言葉を 何日にも渡り、全部書き連ねたら 何ページにもおよぶという 驚愕の事実が。。。 これ…

日差しを浴びて

鬱っぽい状態になり早、8ヶ月 にして、今日日中にお散歩しに 行こうと思えて、 そしてお出かけしてみましたー! いつもは太陽の光が 眩しすぎて 遮光カーテンをがっつりしめ ホンのわずかな隙間からの 光もさらに締め出す、みたいな 状態だったのです もとも…

紙一重

1番わかってほしいひとに 自分の気持ちが伝わらなかったとき 自分の気持ちと行動がバラバラで ズレていると感じるときに 私はとても辛い気持ちに なります 1番わかってもらいたい人に 気持ちをどう伝えたらいいのか 今でもわかりません だから、相手の要望を…

変化し続ける

変化し続けることが 大切だとよく耳にします 会社でもよく言われてたな 外の環境が変わっていくので それに合わせて 自分たちも変わっていかなくては いけない ただ、コアな部分(会社の理念)は 変わらず、大切にしていく そのコアを持ちながら 変化して対応…

仕事を辞める決心がつかない件について

休職期間も早いもので8ヶ月目に入りました。 会社を辞める、と口に出して 家族やカウンセラーさんや親しい友人に 伝えるようになってから だいぶ気分が良いです。 あんなに辛かった毎朝起きるのも だいぶ良くなってきました。 まだ体がだるいときや 複数やる…

話をキクということ

話をキク、聞く、聴く、と ありますよね 心理学で 相手が何しようと 湧き上がる感情は自分のものだし、 相手が私に影響を与えるわけではなく、 私の中の何かによってそれは 湧き起こるんだと 知ることができたし 理解もしたつもりだけれど 体得はなかなか、 …

金木犀の香りを添えて

今日は大切なお友達の誕生日です。 毎年この季節になると 金木犀がどこからか香ってきて あぁ今年もその子のお誕生日が 来るんだなぁって その感覚が大好きで ありがたいなー 出会ってくれて 良かったなーと 思います 高校卒業した年に仲良くなった その子は…