ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

変化し続ける

変化し続けることが

大切だとよく耳にします

 

会社でもよく言われてたな

外の環境が変わっていくので

それに合わせて

自分たちも変わっていかなくては

いけない

ただ、コアな部分(会社の理念)は

変わらず、大切にしていく

そのコアを持ちながら

変化して対応していくって

研修などで度々言われていました

 

休職して今朝思ったのは

私は変化に対する恐怖みたいなのは

個人的にあまり持っていない

方だったことと

 

変化していく方が

安定する、という本当の意味を

ちょっと履き違えていたかも、

という点

 

最初に書いた会社の変化に対して

教えられてきたこと、やるべきこととって

なんか漠然としてて、ふーん、って

頭では分かるけど腑に落ちていなかった

 

今思ったことは、

自分が安定して、安心できる流れに

環境を変化させていけば

良いんじゃないかということ

 

何をコアにするかっていう違いなのかな

 

自分の大切にするものが

今までは、どこかプライドだったり

他人からの評価だったけれど

 

自分を振り返って自分軸で考えたときに

自分が自分らしく、ほっとできることや

安心できることが1番大切なんじゃないかな

 

ストレスから逃げろというのではなく

ストレスをお知らせとして受け取って

安心、安全の方に気付きなさいよって

ことなのかなって思った

 

今みでの人生は

ストレスから逃げてはいけない

苦労は買ってでもしなさい

そうすれば成長できる、成功する

人から褒められる、と思ってた

 

でも、

 

でも、

 

でも、それだったら

そろそろ仕事について

もっと成功してても良くない?笑

 

ずっと我慢してるのは

そこにいれば、ある程度

楽だったからだけれど

 

もうそれが自分に合わなくなっているなら

脱ぎ捨てていかなくてはいけない?

脱ぎ捨てるときなのかなーと

ぼんやり、雨戸の締めた薄暗い

ぬくぬくした布団の中で

外の雨の音を聞きながら

綴っています

 

サナギか?!

 

今のこの自分のことを

考えて籠っている私は

サナギなのかもしれないと

そう思った朝でした