ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に自分でプレゼント

自分軸で生きる!を意識して お金の使い方も少し変わってきた気がします。 まず、我慢するのを辞めることにしたのと してみたい事は、金額に怯まず やってみる!ということ。 それまでは、忙しすぎて 何のために働いているのか 何のためにお金を稼いで お金…

幸せになると、急にどうしていいか分からなくなる件

想定以上の幸せな事が 起きた時、どうしたらいいか 分からなくなる事ありませんか? ふと思い出したのが 小学校高学年の時の バレンタインです 好きな男の子がいて チョコを渡しました 好きってメモを入れてのか 記憶はないけど でも好きだっていう意図は 伝…

申請しわすれてもうた

Go to キャンペーンの申請しようかなと 思ってようやく準備し始めたところ なんと、今月の19日に締め切りが終わってた がーーーーーーーん はぁため息 失敗したなと、心臓バクバクですが 落ち込んでいたい?って 自分に聞いたら、いや、落ち込みたくないなぁ…

人を喜ばせること

つい人を喜ばせようと しがちだ 今までは、無意識で それはするべきって していた きっと人のことは褒めておいたほうが 相手も喜ぶはず、とか 喜ばせておくと自分にメリットが あったんだな 喜ばせなくても 別にいいんだと ふと気づいた 喜ばせるか、喜ばせ…

優しい人であることの深掘り

今日教えてもらったこと HSPの人が相手に共感しすぎない ためには、まずHSPな資質があることが わかってるなら、境界線を他者に対して引くこと そして無視。 それでも自己肯定感が低かったり、 自分に自信がなくて、 その境界線が保てなくなってしまう人は …

自分探しを外にしてたころ

大学生の頃、自分探し、という 言葉をよく耳にしたように思う ちょうど就職活動もあって その言葉に触れる機会が 多かったのかな 今もある意味、自分探しの日々 ですが笑 就職してからは 求められる姿に 形を合わせてれば なんとなく なっていたし、 仕事も…

夢にうなされる

昨日なぜかなかなか寝付けず 1時過ぎにようやく寝られたと 思ったら 3時過ぎに 悪夢?をみて ドキドキして 目が覚めた 謎だけど 暗闇から後ろ向きに 技を繰り出しながら 逃げるという トランプみたいなカードを放って その威力でさらに進むみたいな夢です 凄…

反動がきた

昨日朝からお出かけした反動が 来たのか、朝10時まで寝て 軽くパンをお昼に食べて そこから6時間ほど寝てしまった 調子は良かったけど 疲れてたのかな お出かけも3時間程度で バス乗って歩いたくらいなのに なんかすこし情けない 体力が落ちてるせいもある …

思い出したイライラ。。学生時代の元カレ!!

なぜか急に思い出した!!! 大学の時にすごく好きで付き合っていた 1つ年上の彼がいたのです 高校の時からすごーく憧れてて まさか大学生になって 付き合えることになるとは!! ほんとに有頂天だったの なつかしいな すごーく好きで それと同じくらいの重…

アッぺんダウン

今日は早く起きて お出かけ 朝がどーーーーんとなるのが 今月に入ってから だいぶ良くなっています 予定していた場所ではなく 相手の思うスケジュールに 巻き込まれました やっぱり自分のペース 貫くのって難しいな 予定を急に変えることに 少しとまどいつつ…

いちごいちえ

今朝、亡くなった友達が出てくる夢を見た なんだか忘れてしまったけど 一緒にスカスカの電車に乗って 隣に座ってどこかに行くようだった あまり覚えていないけど 会えて嬉しいなと ほっこりした もう4年前のことです 会えなくなって 可愛い鈴のような歌声を…

私だって怒りたい!!!

3冊目になった自分との対話ノート 今年3月に精神的強制終了してから 自分というものがもうなんだかわからなくなり 鬱々しとた気分をとりあえず吐き出すための そして自分の気持ちを大切にするために 書き始めました で、今日は会社であった嫌なことを思い出…

夢中になれるもの

3月に精神的強制終了した私ですが ゴールデンウィークになり なぜか急にウクレレに夢中になりました そのときはまだ、鬱々していて 自責や思考で頭がいっぱいで 先がどうなるかという不安、焦り 寝られない、起きられない そんな状態でした ウクレレは家にあ…

奮発バンジー!イェイ!

いろいろありまして、 洗濯機を買い替えることにしました! いぇい。パチパチパチパチ!! これも自分軸の一環かな。 我慢して、日々いなや気持ちで 過ごすのやめよう、と思った。 今は5年前くらいに買った縦型なのですが 子供もいると毎日結構な量を洗って…

ゆるんでこ!

気づくと頑張りすぎてるんです、はい。 無我夢中状態になるので 思考も動かない ただただ集中 でもそれが切れた瞬間に すぅーーーーー!!!って 大きく息を吸い込みたくなるんです つまり、夢中の間 私無呼吸に近いんだって 気づきました 呼吸が浅くなると…

感謝しなさい、有難いことなんだよ

4才の時に母が病気で亡くなりました。 薄ら、いくつかの一緒に過ごした記憶が 私にはあります。 妹は1才半くらいだったので 全く記憶がないそうです。 そのあと父に育ててもらいました。 再婚の紹介もあったようですが 継母というものが、どうしても嫌で お…

虹が見たくてねがったら、見つけたよ

特にこの2週間くらい、 虹が見たいと思って過ごしてました。 わりと、良く見つけるほうです。 毎年良くみるけど 今年は強制終了になり 引きこもっているためもあって 全然見られませんでした まだ結婚する前の現旦那さんが 見つけ方を教えてくれました 太陽…

吸って、吐く、それが生きる道!コジコジ大好き!

さくらももこさんの、 コジコジという漫画のセリフ ほんとにそれ わざと一気にグッと鼻から吸って 脱力して口から吐く これを意識して何回か気分が良くなるまで 繰り返す 吸う時は空気の音が するくらい一気に 力強く 呼吸がずっと浅かったんだと いう気づき…

湯シャンも初めてしてみた、あとHSPに向いてる仕事について

今日は久々に気分がいい いつもは朝起きると、それだけで どーーーーーーよーーーーーーん。。。。 今日は気分が良い いつぶりだろう 誰かのために作った元気じゃなくて 湧いてきた元気です こういう時、調子乗るとあとで どーーーーーーん と動かなくなるこ…

二日酔いです、はい

久々に外出して大好きな友と夜ご飯してきた。 そして、久々にのんだなー。 ビール1とウーロンハイ2と焼酎ロック1 量的にはそんなに、なんだけどね。 楽しかったなー それから、なんか心配というか 気を遣ってくれてたんだなー 遣わせたんだなーと思った 朝起…

罪悪感はどこからくるのか

罪悪感はどこからくるのか、って、 夕ご飯を作りながらふと頭に浮かびました。 〜すべき、〜でなければ、〜しないと!と 私の中の"思考"の人たちは、いつも頭の中で あーでも、こーでもないとグルグル討論してます。 だから、心の声が、押しつぶされちゃって…

肌断食が教えてくれたこと

3日目になったけど、 顔の表面がゴワゴワしすぎてきて なんか気分が良くない ちゃっと待てー。 気分が良くなることをしよう、ということで 無理するのはやめて、少しずつシンプルにしていく という方向転換することに。 こだわりすぎてストレス溜めたら 元も…

肌断食をしてみる

昨日から肌断食してみてます。 添加物のない純石鹸で擦らず泡でパフパフするかんじで洗顔して、そのあと米粒ほどのプロペトを手で温めたあと、手のひらで温めて顔に優しく押さえて蓋するのみ。を、朝と夜。 口紅は一応リムーバーで優しく落としました。 概ね…

誰かに許可を得ないと

誰かに許可を得ないと いけないような気持ちで生きてきた。 社会のルール、常識、親とか先生とか上司とか同僚とか、友達とか、ニュースとか、 ありとあらゆる情報と照らし合わせて それと比べて合ってるのかどうかって 考えてみる そうすると だいたい色んな…