ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

湯シャンも初めてしてみた、あとHSPに向いてる仕事について

今日は久々に気分がいい

 

いつもは朝起きると、それだけで

どーーーーーーよーーーーーーん。。。。

 

今日は気分が良い

いつぶりだろう

 

誰かのために作った元気じゃなくて

湧いてきた元気です

 

こういう時、調子乗るとあとで

どーーーーーーん

と動かなくなることが多いので

無理しないでおこう

 

気分の良い私が、今日思ったことは

やっぱり会社は辞めたいってこと

 

人生に対する覚悟がなかなか

決められないけど

今までだって何度か覚悟して

やることが出来たんだから

きっとできるはず

 

できそう!って気分

いまなら笑

 

HSPの気質を調べれば調べるほど

あーわかるって、ほっとする。

そしてそこに書かれている向いてないことに

今の仕事場ががっつり当てはまってる

 

昔はそういう環境ではなかったけど

ダイバーシティとか効率化、スピード化の波、

変化や、気心の知れた同僚たちが他の部署に

異動し、いなくなって、自分の立場がどんどん上がるにつれ、

どんどんと息苦しくなってしまいました

 

HSPの人が向いてないこと

競争すること、体育会系のしごと

たくさんの人と関わる仕事

人をまとめる仕事

スピードが求められる仕事

などなど

 

当てはまりまくる、とくに

 

○沢山の人と関わる→しかも利害関係に挟まれ、相対する人はみんな血眼、予算が関係するのでしかたないが、きつい

○人をまとめる→他の部署との交渉、課のリーダー管理職になってしまった、苦手、相手の言い分に共感してしまい毅然とした態度がとれなくなる

○スピード→すぐに、正確に、根拠とともに!場合によっては、部課長だけでなく、役員や、もっと上の方から来る、すぐ確認して、すぐ報告して、なんで?どうして?を端的に説明して。ほんとなの?論理的に説明して!

 

あぁ、思い出すと嫌な気分に。。。笑

ほんとに、毎日これでした。

 

逆にHSPの人が向いている仕事

○人を癒す仕事

○相手に寄り添う仕事

○自然、動物と関わる仕事

○自分のペースででから仕事

○芸術系の仕事

 

だそうです。

 

たしかに、気持ちが楽だよ

この字面だけで。。。笑

 

今まで、会社員にならないとお金が稼げないって

思ってた

 

就職も、よく考えたら受験も

普通に大学行って、いい会社に入るのが

1番いいって思ってた

 

間違いじゃないと思う、それも。

 

だけど、自分の気持ちは置き去りだったな

辛いと思ったその時は、一瞬頑張れば、

踏ん張ればやり過ごせるのだけど

 

やりたいからっていうより

〜であるべき!

〜した方がいい!

っていう感じで。

 

自分らしさをわかってなかったし

世間もわかってなかったし

そうする以外の選択があるなんて

思いもよらなかった

 

今は情報もいっぱいあるし、

自分で工夫してやっていける

そういう良い世の中になってきてるって

私は思う

 

もう、普通、なんてない!

 

今後どうするか、仕事も含めて

参考にしていこうと思います。

 

で、タイトルにあるように色々身の回りを見直して

シャンプーとトリートメントやめてみた。

あとボディソープも。

 

また急に笑

 

ボディーソープはもともと大切な部分しか

使ってなかったので、

やめてもそんなに違和感なし!!

 

トリートメントするから、肌に残るのがいやで

身体洗ってた意識なので、それがなくなると

要らないって思った。

 

シャンプーに関しては、まだ1日目だけど、

ドライヤーの時オイルだけ馴染ませれば

別になんにも

問題ない!

 

肩上ボブなので、長くなっていったら

どうなるかな、ってかそこまでいける?笑

 

もうちょい試してみます。

 

肌断食は、また昨日から

洗顔は朝夜温めのお湯のみ

夜のみ米粒ほどのワセリンです

 

乾燥はそこまでしない

角栓も1回目のときより減ってるよ

 

肌は、あれ?いつもと違うー?って

思ってる反応なのかも?笑

 

ソフト肌断食なので、肌の状態みて

合成活性剤使ってないクレンジングミルクとか

化粧水とか使うかもー?

 

鼻周りは肌はザラザラしてるけど、

頬とか目の周りは、ほんとになんの

トラブルもない。

さらさらしてて艶もあります。

 

水分とビタミンCはとった方がいいらしいけど

特別頑張ってもいません。

できたら、やる、みたいな、ゆるゆる。

 

できれば日焼け止め塗りたくないので

帽子必須です。

日焼けだけはしないよう気をつけなくては!

帽子かぶらない時は

石鹸で落ちる日焼け止め塗る!

 

なかなかね、

仕事などでお化粧しないわけにはいかない女性も

多いと思う。

お化粧も楽しいしね!

 

したいことをしたい時に

するのが良い!良い!