ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

吸って、吐く、それが生きる道!コジコジ大好き!

さくらももこさんの、

コジコジという漫画のセリフ

 

ほんとにそれ

 

わざと一気にグッと鼻から吸って

脱力して口から吐く

 

これを意識して何回か気分が良くなるまで

繰り返す

 

吸う時は空気の音が

するくらい一気に

力強く

 

呼吸がずっと浅かったんだと

いう気づき

 

ヨガでも呼吸はとても大切なものだけれど

ふだんの呼吸ってほんとに無意識だ

 

デスクワークだったから

巻肩になり肺が圧迫されて

どんどん息がしにくくて

辛かったんだなぁ

 

強制終了になってようやく体が

動けるようになって気づいたのは

自分の体が、びっくりするほど

巻肩になってたこと!!!!

 

昔はこんなじゃなかったー!って

 

鬱になると肩まわり、首回りに痛みがでやすいって

調べたら書いてあったんだけど、

ずっと左首肩が痛くて、手が痺れていたの

 

でも無理して仕事してた

 

今思えば、やっぱりそれも体からのサイン

だったのに、そこからさらに無理して

働いて根性だけでうごいたら

強制終了したのです

 

今も気づくと呼吸が浅いので

ヨガだと吐くことを意識して

自然に吸う呼吸を行うんだけど

副交感神経を優位にするためにね

 

けど、今の私は副交感神経優位なので

吸う方に力を入れるのがあってるんだと

思う

 

元気を出したい人は吸う

リラックスしたい人は吐く

、に意識してみるといいと思う。

 

満員電車、渋滞、息苦しい時は

ため息ついたっていいんだよ

身体が自然に整えようとしてくれてるんだなって。

 

そして無理してるよー!ってお知らせなんだよ。

 

すこし頑張ることがあってもいい

だけど、無理しすぎるのは良くない

 

無理しすぎるとは、休みの日起きれないとか

ずっとドキドキしてるとか、リラックスできない、

気分がずっと良くない日が続くとか

そういうこと

 

ここで止まれない、休めないって

思考の声で働いてしまうけど。。。

 

でも、強制終了のおかげで

やっと自分を大切にしようって

気づけたんだよ

 

人に休みなよって言われても

思考がバンバン机叩いて、怒ってて、

怖くて、やればいいんでしょ、

やれば終わるって

 

そんな自暴自棄だとダメだよーって

やっと今になってわかったんだ

 

そうなる前に気付ける人は気付くし、

私の場合は、それがここまでこないと

分からなかったっていう

それだけのことだ

 

今だからわかるんだよ

 

人に言われても

腑におちるっていうところに

至るのは

結局自分自身

 

そう思うと、人生のタイミングは

素晴らしい巡り合わせで

やってくるなぁと感慨深い。。。

 

はい、吸って吐く!

 

忘れがち!笑

 

気分が良いって気づくと

無意識にどんどんやるように

なってる

 

コジコジは、私の強制終了後、

初めて、あ!!これすごい好き!って

心を動かしてくれた作品です

 

心を軽くしてくれました、ほんとに

 

私もコジコジみたいに生きたいなって

思ってる

 

毎週木曜日にYouTube

1話ずつ無料公開してくれてるのが

楽しみすぎる、ここ1ヶ月です!

 

ヤバいやつ?笑

 

ずーーーっと灰色だった気持ちから

人目なんてどうでもいい!

心から好きだーって共感したの

ほんとに久しぶりだったんだよ

 

そういうものに

めぐりあえて

良かったなぁ

 

コジコジについては

また書きたい。

 

鬱になる前の

症状や気配も

いつか書きたい。

 

今日見た夢について

書きたい、てか

それを書くつもりだったのに

別の話になった

 

まぁいいか笑

 

今日もいちにち

気分良く過ごせますように♡