ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

こんな夢を見た、クラッシャー上司登場

なぜか、モラハラ上司の家族と

モラハラ上司の車でドライブすることになり、

 

そこには、私と妹と妹の子供、それから

モラハラ上司とその妻と子供がいる。

 

車での移動中、私はモラハラ上司の子供の機嫌に

超気を使いつつ、道が間違っていないか

気を遣いつつ、あれこれアタフタしてる間に

どこかの駐車場に到着。

 

そこから歩いて、どこか空港のようなところの

日本庭園みたいな藤の花の下みたいなとこで

一休みしていたところ、

は!!!!っと自分の忘れ物に気づく。

 

なんとモラハラ上司の子供をご機嫌にするのに

注力していた私は、自分のカバンを

車の中に忘れていたのだ。

 

モラハラ上司に、

すみません、忘れ物してしまって

車の鍵をお借りして良いでしょうか

自分で取ってきます、といって

妹と妹の子供と車に戻る

 

車に私のカバンがあったけど、

それだけじゃなく、よく見たら傘も。

そして、私の妹が貸しているカバンに

モラハラ上司の妻と子供の荷物がみっちり

入っていて、これも出さなきゃなぁ、と

妹と中身を出して、カバンを返してもらう。

 

車の中は自分が汚したわけじゃ無いはず

なのにごちゃごちゃで、

あぁ片付けなきゃなぁと思って

片付け始める。

 

しばらくすると、だれか背の高い男の人が

戻りが遅いから手伝いに来たって

車にやってきてくれた。

 

それを見て、わたしは

駐車場に戻るのにも時間がかかっただけで、

サボってたり、のんびりしてたわけじゃ

ないんですけど!!!!

と何故か怒りが込み上げてきた。

 

モラハラ上司が、私がのんびりして

時間を無駄にしてるって決めつけてきたなって

思って、その男の人を見張り?じゃないけど

確認のために送ってきたんだと思った。

 

その男の人は、そんな悪態をついた

私を責めるでもなく

車のなかの片付けを一緒にしてくれて

 

最後、その男の人がボンネットをあけたら、、、

 

ミイラになった女の死体が

出てきて、みんなで顔を見合わす!!!

 

、という夢でした。。。

 

起きてどっと疲れたのと、

久々に朝から気分が悪かった。

 

なんでこんな夢を急に見たかというと、

昨日会社の今の上司(モラハラではない)が

私の旦那と話をするとこになっていたから。

 

日中、なんの話をするのだろうと

なんかストレスと不安を感じて過ごしていた。

 

話の内容は、仕事復帰してもらいたい、

その時には簡単な事務にするので、

と言ってくれたらしいのだけれど。

 

それを聞いた時に、半分落胆と

半分嬉しさと湧いて

なんとも言えない気分になった。

 

仕事はやめようと思ってる、

今のところ。

 

なのに、戻ってくることを

考えてくれてるのか、と思うと

ありがたいなーって思って。

 

ただ、最初にそれを聞いて

思って湧いたのが、

 

元の部署には戻れないんだな、

事務がしたいわけでもないんだよな、

ライスワークはもう嫌だな、

電車通勤やだな、

時間が拘束されるのやだな、

子供が帰ってくる時間に家にいられないのやだな、

給料減るのやだな、

ぐちゃぐちゃしたシステムいやだな、

沢山の人間関係、同調圧力がやだな、

 

しばらくして、

元の部署に戻れないのは

相手の配慮だってわかるけど、

もう使えない人間だなって

思われたんだな、という発想も湧いた。

 

すごい、捻くれてるな、私。

 

旦那にいったら

使えない人間なら

そもそも戻ってほしいなんて

言わないよって怒られた。

 

わかってます、捻くれてます、私が。

 

使えない人間だ、って自分で自分を

思ってるんだ。

こんなにも自分のことを大事にしようと

してるのに、それでも染み付いた自分責め。

 

まだまだ時間がかかるのかも

しれない。

 

なにか出来事が起こると

こうやって自分を責める思考になる。

 

だから、夢の中でも

助けに来てくれた男の人に

サボってるって疑われてる!って

怒ってしまったんだと思う。

 

こんなに一生懸命

頑張って、我慢してるのにって。

 

今までそうやって

生きていたんだなーと

改めて思いました。

 

決意の問題なのかもしれないけど、ね。

自分の気持ちに素直になるって

まずは自分の気持ちや思考を

よく観察してみていくしか

気付けないなー

 

気づいてすぐには

どうにもならないけど

 

そうやって

引きでみられると

視野が広くなるかなと

思うし、それはきっと

慣れていくうちに

自然と広がって

いくんじゃないかなって

思う。

 

タイトルのクラッシャー上司というのは

どこかのサイトで読んだ記事なんだけど、

仕事は優秀だけど、部下を壊してしまう上司の

ことらしいです。

 

前の上司、それだと思う。

私の知る限りで、

4人会社辞めてるもん。

 

でもその上司はその上司で

大変なんだろうなって

今は思う、距離を保てれば笑

 

書いたらスッキリしました、

朝からコーヒー沸かすだけで

涙が出てたから。

 

世の中から

ハラスメントなくなればいいのに!

と、思ったけど

それも私がハラスメントを意識して、

ある、って思ってるからなんだろうな。

 

でもでも、みんなが自分の気持ちを

大切にしていいってことだと思う。

でも、それで自分の思うように

人を変えたり、動かそうとするのは

違うかなって、思う。

 

今日も一日穏やかに過ごせますように。