ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

奮発バンジー!イェイ!

いろいろありまして、

洗濯機を買い替えることにしました!

 

いぇい。パチパチパチパチ!!

 

これも自分軸の一環かな。

我慢して、日々いなや気持ちで

過ごすのやめよう、と思った。

 

今は5年前くらいに買った縦型なのですが

子供もいると毎日結構な量を洗って

干して、畳んで、しまう。。。を

繰り返すじゃないですか

 

リフォームされてる中古の家なので、

動線とか今の素敵な住宅のように

あんまり考慮されていなくて

 

お風呂場で脱いだ服の籠を

廊下を歩いて台所横にある

お勝手口のパントリーみたいなところに

扉を開けて行く

 

洗濯機にぶちこむ

 

出来上がったら、角ハンガーとハンガーにかける

角ハンガーが絡まってイライラする

 

ハンガーにかけたら、廊下を通って階段登って

二階の1番奥の部屋まで持って行き、

扉と窓を開けて、そして干す

 

力がないので、角ハンガー1つずつしか運べない。。。つまり毎回角ハンガー4つのために

この登り下りを4往復

 

そして、乾いたら、二階の1番奥の部屋から

1階のリビング戻す

 

お気づきかもしれませんが

これも一発で行けないので、

それでも最低2往復します

乾いてるから軽くはなるけど

二つもったら重いです

 

階段も狭めなの涙

 

リビングにすべての洋服をはずして

畳んで、それをそれぞれの洋服タンスに

しまう、タオル、下着ははお風呂場へ

 

絡まる角ハンガーをしまう

 

という、毎日地味に辛い洗濯地獄ループ

 

働いていた時は雨が心配だったり

残業があるかもと思い、日中干せないので

浴室乾燥使うことも多かったけど、

それでも往復することは変わらなかった

 

凄く嫌だったのー

嫌だけどやらなきゃいけないこと

辛い

 

ほんとに地味に辛いけど

旦那に説明しても全然理解してくれなくて

旦那は私に干し方注意されてから

一切しないと捻くれてるし、

そもそもやる気もないんだろうけど

それで全部私任せだったんだよ

ひどくない??笑

 

先週の金曜から泊まりに来てる旦那のお友達が

日中の私の洗濯の様子を見て

それ、大変じゃない??????!!!、って

共感してくれて!

 

ほんとに嬉しかった

 

お友達が家電に詳しかったので

えぇ、もう早速見に行ってみよって

話になって

 

何件か大型量販店を回ってみて、

もうほぼ迷わず

買いましたー!

 

いや、高いよ本当に

なんで、ドラム式って鬼のように高いの?笑

 

でも乾燥までしてくれるなんて夢のよう

もう魔法の域だよ笑

 

もう失敗したとしてもいいや

いま洗濯機が来るのが楽しみすぎて

そして、洗濯機が来てこの嫌な気分が

無くなるのかと思うと

それだけで気持ちがいいし

軽くなる

 

まさか、買うに至るとは思わなかったけど!笑

 

旦那も私の愚痴を聞かなくて済むなら

買おうと賛成してくれた

 

自分の貯金取り崩してでも

買う!!!と謎の決意した

 

自分軸って決めたので

高くても、買いたい時に買って幸せを

味わおう!って素直に思えました

 

友達が泊まりに来ることも

洗濯機問題なんとかなることも

ちょっと前の私の想定していたことを

びょーんと飛び越えてきた流れです

 

自分の知ってる範囲や

想像を超えることって

本当に、いくらでもあるんだ

 

そして、幸せになって良いんだよって

苦労しないと幸せに慣れないなんて

なんで思い込んでたんだろう

 

そしたら、

いつまで苦労したら幸せになれるわけ??

 

死ぬ直前まで我慢して苦労して

最後だけ幸せみたいなことになったら

そっちのほうが怖い、と今は思います

 

今この瞬間から

幸せになっていいのだよね

 

苦労しないと幸せには慣れない

苦労はかってでもしなさい、も

ちょっと違うと思う

 

しなくていい苦労もあると思う

 

それに気づかせてくれた買い物でした

 

なんだろう、家を買った時は

リビング横のお庭に干せるって

思ってたんだけどね

 

まさかこんなに家族の洗濯が大変になるとは

そのときは想像できなかった

 

食洗機もビルトインでついていたけど

食器くらい自分で洗ったほうが早いって

頑張ってた

 

でもそれも仕事が忙しいしストレスの限界がきて

壊れてもいいから、一回使ってみようと体験したら

あら、びっくり楽!楽!

 

ストレスが減った

 

予洗いはするけど、想像以上に

ストレスがなくなって

 

やっぱり家事は地味にいろんな工程があって

家事をしない人にはわからないストレスって

絶対あると思う

 

傍目からみたら気づかないようなことや

なんだ、そのくらい的なことですが

ほんとにチリツモなのよ

 

毎日はしんどいよ

 

自分が家事が好きな人間じゃないって

よくわかった

 

出来るのと、したい、は別だよね

 

でもせざるを得ない、しないといけないって

頑張ってしまったんだな

 

それでうまく回っていたから

まさかそんなに大変だと旦那も

理解できてなかったと思う

 

なんども大変だって言ってたけど

しない人には伝わらないし

体格もちがうし、毎日やることの大変さも

たまにしかしない人には分からないと思う

 

でも、大変だって言ったら

手伝うように協力してくれたって

いいのにって、ずっと思ってた

悲しい気持ちだった

 

なんだか怒りの感情で熱くなってしまった

 

そりゃそうだよ

やりたくもないこと

ずっと我慢してやってきたんだもん

 

みんなが寝た後、暗くて静かになった部屋で

残業終わってヘトヘトなのに、早く寝たいのに

それでも家族のためにと

食器片付けて、1人で洗濯物を干して畳むのが

ほんとに切なかった

 

孤独だった

 

孤独よ、さよーーならーーーーっ!!!

洗濯機買っちゃったもんね!

 

もし同じように悩んでる人がいたら

ぜひぜひぜひ

自分への投資だと思って

便利家電、買って欲しい

 

もう無理するのは

やめよう

 

そのくらい自分でやれば出来るし

自分でやった方が効率的だけど、

でもそれが無くなったら

どんなに楽なことだろう

気持ちも時間も!

 

そのくらい自分でやりなよっていう

思考の鬼教官にはすこし黙ってて貰おう

 

だってやるのは私だけど

その方法を選ぶ権利は私に

あるんだから!