ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

夢中になれるもの

3月に精神的強制終了した私ですが

ゴールデンウィークになり

なぜか急にウクレレに夢中になりました

 

そのときはまだ、鬱々していて

自責や思考で頭がいっぱいで

先がどうなるかという不安、焦り

寝られない、起きられない

そんな状態でした

 

ウクレレは家にありました

 

旦那が持っていて

1度昔に教えてもらったのですが

指が痛いしコードが覚えられなくて

無理と諦めました笑

 

歌うのが好きな私は普段なら

カラオケに行きます

 

後ろに音があった方が情緒が

よりこもるので好きです

 

コロナでカラオケにも行けない状況だったので

ウクレレやってみようかなと

ふと思いました

 

そこから三日間、何かに取り憑かれたように

朝から夜まで弾き続け、歌って泣きました

 

3日で簡単なコードが覚えられました

 

指の腹にマメができましたが

それでも夢中になって歌うと痛さは忘れてしまい

心がすっとしました

 

コードが体に染みて意識しないで

抑えられるようになっていき、

覚えたコードが増えて

歌える曲も増えるという

相乗効果!!!もあり

ぐんぐん吸収

 

小さい頃から歌うのが好きだった

 

それはたぶん、心を表現するのに

ちょうどいい言葉が見つからなくて

歌うと音になって吐き出せる感覚が

あったからだと思います

 

学生になるとカラオケに

だいぶ通って、長時間歌いました笑

 

中学の時バンドで歌ったな、懐かしい

今おもうと人の前でよく歌ったな。。。照れる。

 

もともと、バイオリンをすこしやっていたので

運指法はなんとなくすぐ理解できました

 

そして弦楽器の和音ってやっぱり

とても心地よいと思いました

 

そういえば、大人になってからは

全く興味がなかったエレキギターの音も

すきになりました

 

そんなわけで、5月から

思い立っては弾き、歌い

心がすっきり、みたいな

ことを繰り返しています

 

弾いてる間はとても夢中になっていると

さきほど気づきました

 

謎に体も熱くなるし

なんだろう、いい気分

 

もともと音に敏感で

あまり気分が良くない時や落ち込んでるときは

J-POPなど歌詞が頭にガッツリはいってくる

曲は心が苦しくなって聴けなくなります

 

今は大丈夫

 

インプットが多い私の数少ない

アウトプットの1つです

 

ウクレレがあることで

その振動とか空気の音と

自分の声が合わさると

なんとも言えない気分になります

 

昔よく歌った曲から

今流行りの好きな歌まで

なんとなーくウクレレなら

弾ける、ありがたい

 

下手っぴですが

心が楽しいと言っているので

良いと思う!

 

ウクレレを弾けるようになって

心につっかえていた栓みたいなものが

少し開いたのを覚えています

 

それまではほんとに何もしたいとも

思わなかったから

 

歌ったときは泣きました

 

心に思い浮かんだメロディやうたいたいなって

思う曲は、どれもなんらかの形で

自分の気持ちを代弁して、リリースしてくれました

 

音楽っていいなって思います

ほんとに

 

洗濯機買ったばかりですが

自分のウクレレも欲しくなっちゃうな笑

 

今日は、ヨアソビの夜に駆けると

サカナクションの夜の踊り子を歌いました。

 

とくにサカナクションのほうは

今の心境に沿っていて

ハマりました!

 

今夜もよい夜になりますように♡