ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

誰かに許可を得ないと

誰かに許可を得ないと

いけないような気持ちで生きてきた。

 

社会のルール、常識、親とか先生とか上司とか同僚とか、友達とか、ニュースとか、

 

ありとあらゆる情報と照らし合わせて

 

それと比べて合ってるのかどうかって

考えてみる

 

そうすると

だいたい色んな理由が浮かんでは消え、また浮かんでは消えて、グルグルしている間に動けなくなる

 

だから、つい、癖で

〜してもいい?って誰かに許可を

確認を求めてしまう

 

なんでそんなことする必要あったんだろう

 

自分のしたいこと、自分で許可してあげればいいのに

 

それが悩んでる友達なら

大丈夫だよ、いいじゃん!すごいね!って

言えるのに

 

自分のことになると言えなくなっちゃう

 

鬼滅の刃で、炭次郎くんがカナヲちゃんに

カナヲの心の声はきっとちっちゃいんだなぁ

みたいなセリフあったと思うんだけど

 

私もそれだな

 

自分の声、ちゃんと聴いてあげよう

 

私の本当にしたいことが

私が許可をしてあげればよい

 

少しずつ、出来るように

していこう