ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

ヨガの日

今日はヨガをしてきた。

 

ヨガはもう10年近く続いてる趣味?かも。

 

最初は会社でストレス溜まって、カラダ動かさなきゃー!って始めたけど、ジムに行くよりずっと長続き。

 

なんでこんなに長く続けられるのかと思ったけど、頭の中の思考をいったんストップするのに

わたしにはちょうど良かったんだなーと最近気づいた。

 

思考の人です、わたし。

 

グルグル考えちゃう。

 

HSPって言葉を知ったけど、たぶん私もそれだと思う。

 

勝手に気付いて、勝手にグルグル悩む。。。

 

HSPだから、なんだってことはないんだけど、

でも、他の人はそうじゃないんだってびっくりしたの。

 

なんで伝わらないんだろう、気付いてもらえないんだろうって思ってモヤモヤすることがあったけど、それは気づかない人もいるんだってこと(そりゃそうなんだけど)

 

自分がそうだから、みんなもそうなんじゃないかって無意識に思ってた。

 

だから、言葉にしなきゃ伝わらないんだな。

 

当たり前のことなのですが、それがなかなか難しくて。

 

嫌われたくない、馬鹿だと思われたくない、〜しなきゃ、〜すべき、そういう思考がグルグルと。

 

〜だったら、〜なるだろうから、〜しておかないと。

あーでも、こうなったら、こうなるから、こうしておく必要もあるな。

 

ずっとグルグルグルグル。。。。

 

自分の気持ちが思考につられて、不安が増していくばかりで、それで仕事辛くなっちゃったんだなー。

 

期待されてアサインしてもらったんだろうけど、出来ないことは出来ない、無理って言えば良かったんだな〜

 

無理でもやってみないと分からないし、やりもしないで無理!なんて言えないって、1人でグルグル。

 

プライド?傲慢さ?

 

そうかもしれない。

 

むり、できないです。

 

その一言が、その一言を口に出して

誰かに助けを求めることが

求める勇気がなくて

1人でなんとかしようって。

 

周りが誰も助けてくれなかったし、助けられる状況でもなかったけど、それでも遠慮せずに、無理って言えていたら、強制終了まで行かなかったかもしれません。

 

でも、それにあの時は気づかなかった。。。

 

今は気づいた、あとは現実として、少しずつノーといえる日本人、私、になっていきたい。

 

今日も暑かったけど、風はなんか秋っぽかった。

 

焦りや不安もたまに感じるけど

流れに乗ろう、身を任せてみようって思って

います。

 

f:id:watasikatsudo39:20200828203340j:image

 

どんな雲にも銀の裏地がある

Every cloud has a silver lining.

 

どんな悪い状況でも希望はある、