ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

肌断食をしてみる

昨日から肌断食してみてます。

 

添加物のない純石鹸で擦らず泡でパフパフするかんじで洗顔して、そのあと米粒ほどのプロペトを手で温めたあと、手のひらで温めて顔に優しく押さえて蓋するのみ。を、朝と夜。

口紅は一応リムーバーで優しく落としました。

 

概ね家にいるだけだし、化粧もあまりしないので

今のところ問題なし。

日焼け止めは、使った方がいいかなって思う。

 

この2日間の体感として、小鼻の周りの皮脂がいつもよりも少ない!

 

普通肌でTゾーンはテカリやすい。

ほっぺは赤ら顔。

 

皮膚は薄いです。

たいていのBAさんにもそう言われるので。

 

化粧品にハマって、デパコスも含め、この1年でいっぱい買い漁ってしまったけど、

プロペト(ドラッグストアにある白色ワセリンをさらに不純物取り除いたもの)だけで、全く問題なくて、拍子抜け。

 

石油系はちょっとなーってプロペトに偏見持ってたけど、医療でも使われるくらいのものでごく少量なら、アリかなと思う。

 

油焼けが心配だけど、不純物が少ないと焼けにくいらしい。試してみて、また考えてる。今のところは、焼けた感じもなく、とても良い。

 

私は、元々は、あんまり化粧に興味が無い人間でした。

 

ただ、ここ1年、2年かな、会社でのストレスもあって、化粧品を買う依存症になってしまった。

 

化粧品にハマったきっかけは、たまたまみた可愛いYouTuberの動画で、メイクしないのとしたのとで、その変身?別人ぶりにびっくり驚愕しすぎたこと。

 

せっかく私も女に生まれたのだからと、40才直前にして、化粧に目覚めた笑

 

化粧品自体もお化粧も楽しいし、好き!

 

だけど、キリがない。

毎回新作でるし、毎回可愛いし、いろんなブランド、プチプラも含めてあるしね!

 

でも顔は一つ、目は2つ、口は1つなのに、

使い切れないほどの化粧品買ってどうするんだろうっていう。。。

 

完全にストレスからの、外に求める依存だったなぁ、てか、今も衝動に駆られますけどね笑

 

これを付けたら私も綺麗になれるのでは、自信が持てるのではってどこかで、思ってる。

 

綺麗にすること自体は素敵なことだと思うので、引き続き楽しみたいとは思っています。

 

ただ、メルカリとかで使い切れなかった化粧品が売られてるのを(チェックするのが好きで)ついみちゃうんだけど、なんでこんなに世の中使い切れないほど、売ったり買ったりしてしまうんだろう、とどこかで思ってる自分がいる。

 

もちろん、他人事じゃなくて当事者だけど。

 

私は化粧品は新しく手にした時と使ったときに、すごいテンションあがるから、それを求めて毎回買ってしまう。

 

もし肌断食が上手くいくようなら、自分軸で自分の自然治癒力を信じて、基礎化粧品を手放してもいいかなって思ってます。

 

散々集めたのに、急に手放す、この発想が

鬱になりやすい、私の資質だなと今ふと

思ったよ笑

 

お化粧を楽しむという、体験はたくさんお金使ったけど良かったと思ってます。お化粧の楽しさを教えてもらった!

 

これからは、本当に必要なものを大切にしながら、自分の肌も大切にしていきたいなと思います。

 

そして急に変化するんじゃなくて、徐々に変えて行こう。

またバタンきゅーーーんってなってしまう笑

 

お化粧も、肌断食も、自分軸も、

自分を知って、上手く、付き合って行けたらいいなぁ。