ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

自分責めの反対ことば!

自己肯定感が低い、あるいは

自分に厳しい人は

頭の中で自分のことを責めがち!

 

その責める言葉、よーく考えると

驚くほど出てきます

 

自分との対話ノートに浮かんだ言葉を

何日にも渡り、全部書き連ねたら

何ページにもおよぶという

驚愕の事実が。。。

 

これは自分の中の思考の癖を

吐き出したほうがいいなと思って

3ヶ月くらい前にやってたんだけど

 

それから、頭に自分を責める辛辣な

言葉が浮かぶたび、あぁまたでた!

って気付けるようになってきました。

 

そしてそれは本当の私の言葉ではなく、

今までの経験やテレビ雑誌ドラマとか

ありとあらゆる外の世界の基準、しかも

そうだろう、それが普通だろうと私が

勝手に築き上げたものであって、

本当の私の声ではない!!と

認識できるようになりました。

 

最近は気分と体調が良いので、鬱状態

抜けつつあるのかなと思っているのですが

昨日公園を散歩した余波がやはり出まして

今日はまったりカーテンを引き

お家引きこもりモードです

 

昨日のお昼、サンドイッチと一緒に飲んだ

コーヒーラテ、たぶん

あれのカフェインで全く夜寝られなかった

 

カフェインを長女の妊娠の時から

ほぼ摂ってないので、9年近く?

コーヒーカフェインレスしか飲まないし

お茶も麦茶かルイボスくらいしか

飲みません。

 

なので、たまに油断して大丈夫だろうと

飲んでしまうと、それがお昼だとしても

夜寝られない

 

なんなら1日経っても

まだ体に残ってる感じが

します

 

なんかモヤモヤ残留感がある

 

お小水もカフェインの香り?が

なんか嗅ぎとれるくらい

敏感なのです

 

まぁいいね、その話は。

 

それでね、今日は引きこもって

自分との対話ノートにグリグリ

書き連ねていたのですが

 

自分を責める言葉を膨大に知っている

のと同じくらい、自分を褒める言葉

出てくるのかな?

 

とふと思ったのよ

 

そしたら、1ページの半分も出てこない

驚愕の。。。笑

 

をぉー!!!!

 

そうかー、それはボキャブラリー増やさなくちゃ!

と思って、調べました。

 

そしてノートに書き写すこと1時間

 

それでも、3ページほど。。。

およよ笑

 

人の良いところをみつけて褒めるのが上手だと

思ってたけど、こりゃまだまだ未熟もの

だったなぁーと気づいたよ

 

単純な褒め言葉だけだったので、

人の良いところを見つけて褒めれば

レパートリーはもっと増えていくと

思うけど!

 

まずは自分を褒めてあげよう

あと家族もー!!!

 

もぅなんかその褒め言葉の少なさに

びっくりして、笑ってしまったよ笑

 

どんだけストイックに

自分に鞭打ってたんだー!笑

 

えらい、頑張り屋の私も

素敵だよ笑

 

でももっとゆるりといきたいね♡