ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

じぁ幸せって何だ

少しずつ元気が戻りつつあります。

 

昨日高校の時の同級生のおうちに

お邪魔して、持っていったウクレレ

お友達の旦那さんのエレキと

友達たちの歌で、なんか楽しかったなぁ

 

ウクレレは5月ごろから

始めました。

 

まだそのとき鬱状態だったので

カラオケがわりにウクレレ

弾いてみたら、そこから無心で

コードを覚えまくって

なんとなく弾けるようになりました

 

歌うのが好きなの

昔から

 

ただ歌うよりも

音があるとさらに気持ちがよいので

ウクレレは手軽で本当にあって

良かったと思う

 

何年か前にハワイに妹と

弾丸旅行した時

旦那にお土産としてせがまれた

いいお値段のするコですが

 

重たいけど機内持ち込みにして

頑張って持って帰って来て

ほんとうによかった

 

旦那の、ですが

ほぼ私のもの化しています

 

コンサートタイプという

ちょっと大きいサイズのウクレレ

 

晴れた乾いた日にも

とても響いて気持ち良いし、

雨の日も柔らかく響いて

とても気持ち良い

 

そうなの、どんな時も

いいんだなぁ

 

旦那が引くとまた違う音色になるので

不思議だなぁと思うけれど

きっと寄り添ってくれてるんだな

と今思いました。

 

さて、タイトルの、じゃぁ幸せって何なんだ

、について書きたいと思う

 

今日スプラトゥーン2をしていて

思ったことでした。

 

スプラも私にとっては色々と気づきをくれる

学ぶことの多いゲーム

 

これは夏ぐらいから始めました。

 

3分間の間にランダムでチームになった

メンバー達と色塗りで戦うチーム対抗戦で、

広い面積を塗れると勝ち!という

ゲームなのですが、

 

完全に、私の中では

集中して夢中になる

ドラッグのようなゲームです笑

 

勝てばすごく嬉しい!快感とか快楽ですね、

負けると悔しくて苦しい、もう一回となる

沼、ぬま!!!笑

 

勝ちたくて何度もやるからうまくなる

けど、でも毎回勝てるわけではない

 

また、勝ち続けていても

なぜか飽きる笑

 

始めた当初は負けるとほんとに

苦虫を食べたように嫌な気持ちに

なったけど、最近はそこまででもない。

 

勝ったら、やったー!と思うものの、

それってハッピー!ではないなって

今日気づいたんです

私にとっては、ね。

 

すごくテンションも上がるし

高揚するし、興奮もする

 

だけど幸せではないんだよね

勝つこと自体が幸せなわけではない。

 

じゃぁ幸せって

なんなんだろうって

思ったのです

 

不幸じゃないこと、苦しくない状態で

あるために、人生頑張って来たのですが、

不幸じゃないこと、苦しくないことは

あくまでもゼロなフラットになった状態であって

幸せなのかなぁ??って。

 

幸せってなんだっけ??

 

私のカウンセラーさんは

いっつも、リラックスしていて

深呼吸していて安定していて

満ち足りてるように見えるなー

ってその時思い出した

 

そして、そっかぁ

 

私がスプラで求めてるのは

幸せじゃなくて、快楽で

不安と快楽をいったりきたりしてるだけ

だったのかもしれないって

思いました。

 

勝つことが幸せのような気が

ぼんやり私の中であったので

それは勘違いだったなぁって

わかった

 

もちろんスプラも好き!

でもスプラを楽しんでるとき

私呼吸がすごく浅くて少ない感じで

終わった後すごい深呼吸してると

自分で観察していて気付いた

 

集中すること自体は好きなんだけど

それがなにか、向き合いたくないものがあるために

使われているのかもな、とも思った。

 

そう、すこし依存体質なのだと

思う。

 

人間誰しもそんなところが

あるだろうけれど

 

楽しんで味わってリラックスしてるのなら

問題ないとおもう

 

私の場合は、不安とか不足感からくる依存なので

いつも、なにか、足りなくて苦しい。

 

なにも不足してないのにねっ!!!!!!

 

よく壊れたコップで例えられたり

水が半分入ったコップで

例えられたりするけれど

 

ずっとその不足感が根底にあって

ずっと溺れてる感じがどこかある

 

なんにもない時は大丈夫だけれど

何かあった時に一気に不安に持ってかれるので

落ちないように頑張る!!!みたいな繰り返し

 

そうなのです、そうだったなぁ

 

じゃ幸せってなんだと改めて

自分に問うてみると

 

息を深く吸って吐く

目の前のことを大切に味わう

よく見る、よく聞く、よく感じるなのかなぁ

と今は思う

 

今流行りのイマココだね、ほんと。

 

最近お気に入りのセブンのバームクーヘンも

そう思ってから味わうと、

より美味しく感じて、幸せだなぁと

安心した気持ちになる

 

安心したいんだなぁ

 

ずっと安心したかったんだなぁ、私

 

スプラも仕事も恋愛も

どこか依存的で

一時的に不安を忘れられるけれど

幸せかと言われたら

楽しい、が私にはピッタリくる

言葉のようです。

 

神様は細部に宿るって言われるけど、

よくみて、よく聞く、よく味わうも

それに通じるのかもしれない。

 

ある意味、スプラも仕事も恋愛も

ちゃんと味わえれば

それも幸せだと思う

 

私はどこかやっつけな

ところがあったので。。。。すいません。

申し訳ない気持ちだけど、

そうなのよね。

 

やっつけって表現するとなんか

手抜きみたいなので語弊なく表現したい

 

ちゃんとやってるのよ!!!仕事も!!

手抜きだったら鬱になんてなってないと

思うし!!!

 

だけど、なんていうんだろう、

ここまでやれば90点取れてるみたいな

気持ちがどこかに。

恋愛なら、これをしないと

喜んでもらえないみたいな基準があった。

 

ほんとはもっと細かくやりたいのに

仕事では効率を求められるから

そこまでやらなくていい、と、周りにも

言われるし、そういうもんか、

みたいな経験?雰囲気を感じて来たので、

こんなざっくりでいいのかなぁって

私にとってはなんかやっつけな気持ちに

なるのです。

 

もともと細かい方の性格でもないけど、

不安から仕事は几帳面にこなそうと

努力してきた感じだな。

 

仕事はスピードももとめられるし、

そんな細かいことは

求められてないというのも

わかってるんだけど。

 

味わう、余裕なんて

全然なかった。。。。

落ち着く暇もどんどんなくなっていたし。

 

まぁそれも今となっては

不安からくるものだったと思うから

好きなことだったらどうなんだろう?と

思うけど。

 

ウクレレはやっつけとか

関係なく楽しいからな、下手でも。

 

そういうウクレレ風にお仕事もできたら

いいなぁ

 

自分の楽しんでできることが

誰かに必要とされてるなんて

最高じゃないですか!?

 

そんな人がとても羨ましいですー!

ほんとに。

 

どんな仕事も誰かの役に立っているように

どんな人も誰かの役に立っているんだと

思う。

 

てか、役に立つ、必要もないか。

これも私の思考の癖だなぁ笑

 

役に立つことを目的にすることは

ないよね!