ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

普通、とは??

5歳になる子供に

 

ねぇママ、フツーってなに???

 

と、質問されました。

 

きっと保育園で先生とかお友達に

なにか言われたのかな?と思いつつ

 

それに答えられない自分もいました。

 

とりあえず、ネットで

普通とは、で検索

 

特に変わってない、ありふれてる

と、書かれていました

 

ふむ笑

 

そうだよね

 

子供には、特に変わってないことだってー

と伝えて、ふーんと納得??したのか

してないのか、わからないけれど笑

 

私だって、わからないもん。

 

40年生きてて

今とくにわからなくなってる

 

フツーってなに?

前の日記にも書いたかな

普通ってなんだろう

 

自分がどれだけこの言葉に

縛られてきたかと、今は思う

 

今も縛られている部分もある

 

そして、世の中のどれだけの人が

この、フツーっていう言葉に

囚われているだろうな

 

そして、それは無意識に

行われていることも多くて

気付いていなくて生きづらいひとも

たくさんいるのかもしれない

 

気付いていて生きづらいひとも

もちろんたくさんいるのだろう

と、想いを馳せてみた

 

そして、それが一人ひとりの個性や

感情にどれだけフタをしたり

負担になってたりするのだろうとか

考えてみた

 

普通の中で順調にいきられているうちは

気にならない

 

そこからはみ出したら瞬間に

はみ出してる!ってことを

頭の中の思考がアラートだしてくる

 

もし、辞書の意味のように

特に変わってないこと、なのだとしたら、

変わってないってなんなんだろうね

 

みんな一人一人ちがうのは

変わってないこと、当たり前なこと

なんじゃないかな

 

みんな全く同じように考えなくてはいけないなんて

そっちの方が、変わってる、気がする

 

しかも、普通っていう漠然とした

ふわぁ〜っとした範囲の話

 

だけれども、その基準は一人ひとり

あたかもはっきりとした線が

引かれているかのように感じられてしまう

 

電車のホームの白線のように

 

はみ出したら

落ちて、、、

死ぬ恐怖バリの

 

もちろん、みんなで生きやすくするための

最低限のルールは必要だと思うけど

それはルールであって普通では

ないと思ったのです。

 

ルールを守るのは普通??って

疑問がふと湧いたけど

 

ルールを守るかどうかは

普通か、どうかには

関係しない気がする

 

ルールを守らないと

罰せられる、ただそれだけ

 

そんなことをかんがえた夜でした

 

穏やかな連休となりますように☆