ワタシ活動!自分軸で生きていこう!

Noと言えない日本人代表のような私が自分軸で生きていこうと決意。日々の気づきや変化の記録。

買ったけど、迷う。。。

皆さんはお洋服などの買い物って

迷ったとき、どういう基準で決めていますか?

 

昨日、私は冬の洋服を買いました。

夏より冬服の方が、なんとなく好きなので

つい買いすぎてしまう傾向があります。

 

似たようなニットでも

色や素材が微妙に違うと、着心地や

見た目の感じが違ったり、

冬服は重ねるものも多いので、

その微妙さのなかから、その日の

自分の気分に合わせて着るのが

楽しいのです。

 

買ったそれぞれの品物は、

納得できるものだったんだけど、

一着だけ、ずっと買って良かったのかっていう

ものがあって。。。

 

昨日からずっと迷ってる、

返品しようかなーーーーーと。

 

そもそも買うつもりではなかったのに、

試着しているときに、店員さんに

これも似合いそうかもー!!って勧めてもらい

きてみたら、

 

確かに、ピッタリ似合ってる(自分で言う)ので

良いかなって思って。

 

他のはすぐに欲しい、良い!って決めたんだけど

これは、最後まで悩んだやつ。

 

なんで悩んでるのか

朝から考えてるんだけど。

 

ニットのセーターとニットパンツの

セットアップ。

 

返品しようかと思ってる理由と

返品せず着てみようかの理由は

それぞれ、こうです。

 

◆返品したい理由

○おしゃんてぃ過ぎる

○普段着ないようなテイスト

○しかしオシャレなのかわからない

○ゆる過ぎて部屋着感

○お尻の形がでる

○他のものとどう合わせて良いのか悩む

○割と良い値段

○今の生活だと着ていく場所が思い浮かばない

○デザインや色が好みなのか自分でもわからない

 

◆返品せず、頑張って着てみようかの理由

○似合ってないわけじゃない

○どうしても着たい、という感じじゃない

 でも、ちょっと着てみたい気もする。

○普段、着ないテイストだから試してみるのもいいかも

 少なくともオバチャンにもっとなっても着ることができそうではある、でも来年着るかな、もっと年取るまで取っておいたら虫に食べられちゃわない?笑

○店員さんが褒めてくれたしスタイル良く見える

○質も悪くない

○返品しにいくのが面倒くさい

○無駄な買い物だったとしてもいいじゃん?

 それも勉強、一方で、でも無駄はやだな!

○ニットなので洗濯どうなんだろ

 ウォッシャブルって書いてあるけど。。。

 

ここから、派生して自分責め

 

○買ったんだから責任とらなきゃ!

○調子に乗って買った自分が悪い!

 もっと冷静になれば良かったのに!!

○嫌なら断れば良かったのに!

○返品するならしてもいい!早く決めて!

○なんでそんなに迷ってるわけ?早く決めなよ!

 

というわけで、

脳みそぐちゃぐちゃになってます。

 

さっきまでは返品の方向だったけど、

これを書いていて、ちょっと着てみたい、って

どこかで思ってる自分の気持ちを大切にしても

いいかな、なんて思ってきたりして。

 

なにを大切にするか、の問題なのだと思います。

 

前の私なら、すぐさま

きっと返品してただろうな

 

迷うんなら、違う、やめておこうと。

気の迷いだったのかもしれないなら、

とりあえず、なかったことにして

どうしても欲しければ

もう一回買えば良いんじゃない?って

自分に言ってたなぁ。

 

とりあえず、自分を責めるのは

ストップ!

 

で、ちょっと着てみたいな、を

大切にしてみてもいいのかもな。

 

決めるのが怖い自分、に

遭遇です。

 

なんでもいいのにね、

本当になにも考えなければ。

風邪ひかないようなものなら

最低限、それでいいのかも。

 

悩んでるのはきっと

着てみて、人にどうみられるかを

気にしてるからかも。

 

おしゃれに見えるかな

似合ってるって思われるかな

変だって言われるかな

わりと良い値段なのに

デザインが変なんて言われたら

落ち込むな、などなど。

 

本当に着たければ

それで良いのよ。

 

意外と他人なんて

服見てないし!

見てたとしても

どうってことないし!

 

でもなぁー

見た目って、人に影響与えるからなぁ

というのも、ある。

人は見た目が何割、みたいな本もあるし

私も人のこと見た目で判断してしまう

部分あるしな。

 

んーと?

 

私はこの服を着るとどう見られるって

思って、悩んでるんだろう?

 

デザインが私的にすこし奇抜で

老けて見えそう、

流行りに乗ってる感じが恥ずかしい、

女っぽいカッコ良さ、可愛らしいというより、

シンプルおしゃれカッコいい、で

男性ウケが良くなさそう、

 

本音をぶっちゃけると

こんな感じです。

 

うーん、返品かな笑

 

着たければ

こんなに悩まないもんね、きっと。

 

お金がもったいないと

思ってる自分もいる、な。

 

こんだけ色々考える機会を

与えてくれただけでも

感謝だなぁ

 

これをデザインして考えて

作ってくれている人たちもいるんだもんね。

 

もっと着たい!!!って

思う人の手に渡った方が

このお洋服も幸せなのかもしれない。

 

そもそも◆頑張って着てみようかって

言うのも変だしね。

 

いや、ほんとにおしゃれ過ぎるのよ、私に。

 

だから腰が引けているのだよ。。。

 

もうすこし考えてみます。

 

少なくとも、似合ってる、からと言って

着たいとは限らないってことだな。